2013/08/30

白鷺と米軍機

8月も終わろうとしているのに今日はまたとびきり暑く...あっ、それでも週末以降はさすがに猛暑日が続く、なんてことはなくなっていくのかな? この夏はテレビで「熱中症にならぬよう冷房を」みたいな呼びかけをずいぶん聞いたような気がするのですが、しかし2年前の夏もかなりの酷暑だった記憶があって、その頃はヤシマ作戦! みたいな世の中だったのに、さらりと劇的に移り変わるものですねぇ。

...って、そんな私も梅雨の頃までは「テレビのある部屋が生活の拠点」で、なんとなくテレビが付いている状態で雑事や飲食をしていたのですが、いまは「テレビは見るときだけテレビのある部屋にいく」になりまして、そうなると、もう、お気に入りのドラマ(じぇじぇとならぬことはならぬと倍返しw)を見るくらいで事足りるというか、逆に番組編集やCMにつきあって拘束されるのが苦痛だったり。そうそう、そのテレビがあった部屋の壁には天井から床までのCDラックがふたつあったのですが、いまのアジト部屋ではラックを処分してCDを3重に棚に押し込んでしまいました。身長が止まった頃から本やレコードを買ってきて自分の部屋のスペースを埋めていくことが喜びでしたが、最近は壁や窓の外の景色を愛でていたりして、人もけっこう変わっちゃうもんです。



ついでに以前の窓の外には隣家の大家さんの立派な梅の木がありまして、雀やメジロの鳴き声が聞こえていたものですが、いまは川向こうの燐家の大きな木には白鷺? さらにその背後を厚木基地の米軍機が轟音で飛んでいるという...。



すっかり暑さに感けてしまいましたが...しかし今年も残すところ4ヶ月。今日はこれから勤め人だった頃の仲間とひさしぶりの同期会です。

Vol.7 Coming! 20160401

自分の写真
yoichijerryは当ブログ主宰者(個人)がなにかおもしろそうなことをやってみるときの屋号みたいなものです。 http://www.facebook.com/Witchenkare